ドララックダンス

インドネシア、プルウォレジョのドララックダンスについて

「ドララック」という名前

この踊りがその音色の音楽を伴うため、「Do」と「La」の音符に由来。

ドララックダンスは、オランダの兵士のダンスの動きを模倣したものとして次の3種類の踊りで構成されている。

  • マーチングダンス
  • カップルダンス
  • プラダンス/復讐/ndadi/トランス

プラダンスの場合、酔っ払っている兵士を描いているので、酔っ払った人のようにダンスし、時々周りの人の膝に乗ったり、楽器の上に座ったりして休む。

 

ドララックダンスの歴史

Dolalakは、1915年にRejotaruno、Duliyat、Ronodimejoによって最初に演奏されたが、1940年代に起こった第二次世界大戦中に衰退する。1968年以前は、すべてのDolalakダンサーは男性で、その後、女性ダンサーによるドララックダンスが始まる。

舞踊の様式と衣装

ジャワ舞踊の動きとプンチャックシラットを採用した踊り。当初、ドララックは黒いユニフォームとショートパンツを着た男性によって演じられた。 服は、黒の長袖シャツと黒のショートパンツのほか、ペットの帽子、ロングソックス、メガネなど、オランダ軍の服装が引用された。

ダンスプロセス

ドララックダンスのパフォーマンスは、ダンサーがパフォーマンスエリアの真ん中に足を組んで座るオープニングから始まり、 その後、ダンサーはペア、トリオ、カルテットなどのさまざまな形で一緒に踊る。キプラダンスのダンサーは、たばこを吸っている場合もある。酔っている表現のせいか、女性が踊るとエロチックにみえる。

眼鏡の使用は、セッションがある場合、ダンサーがトランス状態またはトランス状態になるNdolalakパフォーマンス中のみで掛ける。
パフォーマンスのピーク時には、ダンサーが「ndadi」という名前のトランス状態となる。

プラダンス

 Cao gletak-Sawal lamuk kaliwiro-Ndolalak putri dewi arum - YouTube

踊り子がショートパンツをはいてサングラスを掛け、たばこを吸いながら踊る特異なパフォーマンスになっている。時々周りの人の膝に乗ったり、楽器の上に座ったりして踊が止まる。

カップルダンス

(1) Indri si ratu MENDEM_ Senggot, Gondang keli_ Ndolalak putri dewi arum - YouTube

ww

マーチングダンス

(1) PENARI INI DITUNGGU BANYAK PENGGEMAR - Ndolalak Dewi Arum - YouTube

ダンサーのパフォーマンスが面白い。

踊り子がバナナを食べながら踊るパフォーマンスになっている。時々周りの人の膝に乗ったり、楽器の上に座ったりして踊りが止まり、最後に踊り子は失神する。