2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TMII atau ANCOL

何年か続けて、年末年始をJakartaで過ごしたことがある。 コンサートを見ることが、目的の一つだった。 その時迷ったのが、TMIIに行くか、ANCOLにするか。 結局、TMIIで、Dangdutのコンサートを見たのだが。 日本に居て、LiveTVで見れるようになって、 今も…

DANGDUT ARMABAR

Indosiar 30 Desember 22:00 一日前だけど、恒例のDangdutコンサート。 明日はタマンミニであるだろう。 仮設舞台、鉄柵、立ち見の中の売り子。 これだよね。軍人が目立つけど、 海軍がスポンサーなのかな。 でも、軍人がgoyangしてれば安全かな。 知らない…

TITIES PUSPA

Trans7 Opera van Javaと言う番組。 Jatuh Cinta,Apanya Dongなどのメロディーの後に、 Tities Puspaが出た。インドネシア人でもない自分が 懐メロに聞こえるのが不思議。

座頭市

You Tubuで座頭市の映画をだいぶ見ることができた。 これからテレビシリーズ版を見ることにする。 アートシアター系の映画も、溝口健二も、かなりある。 文楽も、可楽もあって当分貧乏人は楽しめそうだ。

MEMES

同じく、MivoTVにMemesのSelamanya Cinta と言う曲がかかった。 彼女や、Nicky Astriaの曲を聴くと、DepokのKosやUIの Kantinの空気が伝わってくるんです。 Terlanjur Sayangや、Pesawatkuなんて言う曲が良かったな。

MELLY GOESLAW

MivoTVでMelly Goeslawが歌った、Yuk Kita Jadianと言う曲のVideo Clipが、かかっていた。 聴いた事がある曲だなと思って考えたら、思い出した。 Ada apa dengan Cintaと言う映画の、Ku Bahagiaと言う曲に似ている。 どちらも彼女の曲かな? Ku bahagiaと言…

LIO

モロッコ旅行中にテレビで歌っているのを見て さっそくパリでビデオとカセットテープを買ったのがLio。 ビデオのカバーがちょっと過激で税関でチェックされたり、 日本とヨーロッパのビデオシステムの違いが有ったりしたが、 何とか見ることができた。Mireil…

YUNI SHARA

Bukan4Mata、今夜のゲストは Yuni SharaとIis Dahlia。 まさに、オジサン好みの組み合わせ。 甘い歌声と泣き節で、 歌謡曲と演歌の王道を行く二人。 妹のアジアバグースと現在の 顔の違いに驚いたが、 Yuni Sharaの素顔はどうなんだろう。

AGNES MONICA

MivoTV Musicで、ともさかりえ似のAgnes MonicaがMataharikuと言う曲を歌ていた。大げさな振りは、何でもアリのインドネシアの好いところ。ただLilis Karlinaあたりのケバサに慣れるのには時間がかかった。歌だけでは寂しいと思うのか、脇で踊りが付くのもイ…

SHEILA MAJID

Bukan4MataはSheila Majidが歌っていた Antara Anyer dan Jakartaではじまった。 90年代は彼女だな。スタイルが一貫していたし。 でも、Vicky Shuの何でもありと言う感じも、好いな。 Vina Panduwinataの曲を歌ていたけど、 日本とインドネシアではジャズの…

DEKADE

TransTVのDekadeという番組で今KristinaがJatuh Bangunを歌っている。 その前にInulがGoyang Inulを歌った。 これは日本で年末に行われる音楽番組の様なものか。 ともかくも、インターネット初心者としては、Liveで見られるだけで感激。 インドネシア特有の…

FAUZIAH LATIFF

You TubeでDi Muara Sepiと言う曲を見つけた。 Fauziah Latifffのとてもテンポの良い曲。 昔Asia BagusでLiza Hanim(元の名は違うかも) と言う出場者が歌ったのを見た。 彼女もとても上手くて、愛嬌があって、確か、 その後歌手になった。

Saleemと言う歌手が懐メロを歌っていた。 Lagu MelayuのPata Hati Linto Harahapの作ったBunci Tapi Rindu Shimaが歌ったSetelah Aku Kau miliki Slamと言うグループバンドが歌ったGerimis Mengundang マレーシアの曲を聴いたのは、アジアバグースに出たShim…

BUDI DOREMI

インターネットをはじめてひと月ぐらいたって、少しインドネシア音楽の聴き方がわかってきた。Live TVで見るのもいいが、動きが時々もたつくし、広告も長い。このDoremiと言う曲のように、多分ヒットしているのだろう、ほとんどの音楽番組に出ていて、それが…

IYTH BUSTAMI

12月8日、MNCTV TARUNG DANGDUTで Iyeti BustamiがSenyum dan Hatimuを歌ていた。 確かIkke Nurjanahの歌。

Denada

Denadaと言う歌手が、Goyang Dombret,SMS,Kopi Lambada, Waru Doyongを歌っているのを聴いた。 あの軽いノリが好いなと思っが、 他にもGoyangとつく曲が幾つかあるのを思い出した。 Goyang Dangdut................. Rita Sugiarto Goyang inul.............…

Luky

MivoTVを見たら懐かしい歌が聞こえてきた。 Jangan Anda Dusta di Antara Kita。 Luckyと言う歌手がデュエットしていた。 この歌を聴くと、 Broery MarantikaとDewi Yull のデュエットを思いだす。

MEGGIE DIAZ

Meggie Diazという歌手が昔のDangdutを歌ているビデオクリップを見た。 Itje Trisnawatiが歌ってヒットしたMadu merahとDana Asmara。 二人とも好いのだが、Dangdut最盛期のItjeの歌、振り付け、衣装は改めてすごいと思った。

BUKAN4MATA

今日のゲストはDidi KempotとUut Permatasari。 昔タマンミニのDidi Kempotのコンサートで Stasium Balapanを歌ったのを見た。 TVでManthousの事を話していたがよくわからなかった。 Campur SariではNurhanaと言う歌手も好い。 Uut PermatasariはInulと同じ…