LIO


ロッコ旅行中にテレビで歌っているのを見て
さっそくパリでビデオとカセットテープを買ったのがLio
ビデオのカバーがちょっと過激で税関でチェックされたり、
日本とヨーロッパのビデオシステムの違いが有ったりしたが、
何とか見ることができた。Mireille Mathieu以前のシャンソン
と言われるジャンルしか知らないオジサンにとって、新鮮だった。
それから、どの程度人気があったのかも知らずに、数十年が過ぎ、
最近インターネットでチェックできるようになって、
その当時大ヒットしていて、日本でもレコードが出ていることが判った。

日本語の曲名を見ると変な感じがするが、この辺が好きな曲。
そして、最近もこれらの曲を歌っているのが好い。
”伊代はまだ18だから”みたいで。

Mireille Mathieuは、全然顔が変わらないのがすごいな。
古い話だけど、彼女を知ったのは、
葦原英了の”午後のシャンソン”という番組。
彼女もPiafの様に、
エッフェル塔を背景に唄ているのを見て感動した。

倉田まり子嬢が「恋はAmi Ami]をカバーしているとのことで、
You Tubuで見てみました。Lioの衣装には負けちゃっていますね。