シントレンダンス

 

シントレンダンスの歴史

ジャワ島の西海岸に由来するダンスアートの1つで、西ジャワと中部ジャワの北海岸で、「トランス」の女子が踊る伝統的な踊り。シントレンという用語は、チレボン語での呼び出しの表現を意味する Si という言葉に由来する。 そして、女性の意味を持つトレンド。植民地時代を考慮して、チレボンとインドラマユ パントゥーラの人々がオランダの兵士をだますため闘争の側面を隠した芸術。 

バニュワンギのセブランダンスと同じように、シントレンダンスも先祖の霊からのメッセージを伝えるための媒体として使用されるロンゲンという女性ダンサーを使用している。

村の「つながり」の媒体として使用される。
忌避のための踊り。
雨を求める儀式。
赤ちゃんに名前を付ける儀式。


ダンサーの要件とフォーメーション

 





シントレンダンスパフォーマンスのダンサー要素は、4人のカントリックまたは伴奏ダンサーを伴うシントレンまたはロンゲンで構成される。

ダンサーが聖なる状態にある処女でなければならない。

ダンサーに加えて、シントレンダンスパフォーマンスには、先祖の霊を召喚する役割を持つダランまたはシントレンハンドラーもある。

シントレンダンスパフォーマンス

(1) Sintren Cirebon - YouTube

www.youtube.com

1.お香

ダランの聖人は、右手でダンサー候補の頭を持ち、左手でダンサー候補の肩を持って祈る。
祈りのセッションが終わった後、ダンサーは頭を下げて意識を失う。

2. Paripurna

普段着を着ているダンサーの一人候補を手で縛り、鶏の檻や檻に入れる。

聖人は、香を運び、さまざまな呪文を唱えるラングンを取り囲む。

Dibullah ragihとダンサーは、衣装とメイクアップシントレンを使用して着替える。

3. Balangan

ランガンの定義は、お金またはお金を使った「ムバラン」ダンサーの行列。

投げられたお金にダンサーがぶつかると、先祖の霊が体から出てくるので、すぐに意識不明の状態で体が地面に倒れる。

この状態で、ハンドラーはダンサーのところに来て、呪いを唱えながら顔をこする。

そこで、先祖の霊がダンサーの体に戻り、シントレンダンスを続けることができる。

ムバランに成功した観客は、シントレンと踊ることができる。

4. Temohan

テモハンは、シントレンのパフォーマンスの最後に、ニルやトレイを持ったダンサーが真摯な箕を手に入れるために観客のところに行く。

プロセスが完了すると、ダンサーは「日常」の服を着たままケージに戻る。

歓喜がおこり、ダンサーの体を持っていた精神が出て、ダンサーが普段着を着て戻る。

 

シントレンダンスの動き

ダンサーの持つ精神の影響で踊られるため、特別な振り付けはない。

さまざまな動きは、その動きがシントレンダンスに現れる頻度に基づいて命名される。

したがって、動きは単調で反復的である傾向がある。

それでも、現れるさまざまな動きは、柔軟で、なめらかで、活気があり、エネルギッシュで、ジェンディングとテンバンの伴奏に合わせて暴れているように見える。

 

Kostum dan Properti 衣装と小道具

サングラス

ダンサーが着用するサングラスは、シントレンダンスの特徴と独自性であるアクセサリー。

これらのメガネは、トランス状態にあるときにダンサーの目を閉じるように機能する。

ランガンマネー

ランガンのお金は、実際にはダンサーに観客から投げられる。

しかし、このバランガンのお金は、バランガンの儀式がショーのメインシーンでもあるため、シントレンダンスの必須項目。

お香

このお香は、シントレンダンサーの体に入るように「求められる」精霊を召喚するための媒体として燃やされる。

 

Turun Turun Sintren - Iyeng Suparni Tarling Jadul 80'an

www.youtube.com