2013-01-01から1年間の記事一覧

MANTAP VIVA SOUNDNATION

久しぶりにANTVで音楽公開番組を見ました。最近タイの音楽公開番組7C(チェット・シー)と言うのも見ているのですが、タイに比べてインドネシアの番組はちょっと舞台も衣装もチープです。然し乗りは好いです。 ECA ROBOT GEISHA Cukup Tak Lagi XOIX Cu…

旅役者

ユーチューブに成瀬巳喜男の初期の作品が多くあります。その中で今回は「旅役者」を見ました。何かの本で、「男が路地裏をうろちょろしているだけで、映画になってしまう」と言うような事を成瀬監督の映画に対して言っていました。まさにそのような映画です…

すっ飛び籠(1952年)

監督:マキノ雅弘 脚本:伊藤大輔 撮影:宮川一夫 主演:大河内伝次郎 ユーチューブで見ました。河内山宗俊の話ですが、監督、脚本、撮影、主演と一流がそろった映画です。中でも脚本が、好いですね。伊藤大輔の時代劇は最後が捕り方に囲まれて、壮絶な立ち…

7Cコンサート 

タイのテレビ局チャンネル7の歌謡番組をインターネットで見ました。毎週土曜日、ザ・ナインと言うショッピングセンターで行われています。画像は頻繁に止まって見づらいものでしたが、一応やっていることは確認できました。出ている歌手は、ほとんどわかり…

EAT BULAGA INDONESIA

久しぶりにMIVO.TVを見たら、素人のカラオケを歌う番組が、SCTVで放送していました。土曜日の3時、いきなりMeggy ZのSakit Gigiを歌っていました。3人の出場者の曲を見るとすべてダンドゥットでした。賞金を現金で渡すのがインド…

座頭市海を渡る

ユーチューブに在ったので見ました。脚本が新藤兼人でちょっと話にひねりがあります。多分黒沢明の「七人の侍」を意識した脚本の様です。ここでは村人たちは、市を助けませんし、野党たちとも戦いません。それが妙にリアルで好いです。続けて見た「座頭市の…

ブッパ・サーイチョン

ロマ・イラマのプルナマと言う曲を調べる中で、ブッパ・サーイチョン(บุปผา สายชล )と言うタイのルークトゥン歌手を見つけました。インド映画の挿入曲をタイ映画の挿入曲として歌っていたのですが、他にも好い曲がありました。まずはรูปหล่อถมไป と言う曲…

ジャヌル・クニン

ジャヌル・クニン(janur kuning)と言えばヌゥェル・ハリマ(nur halimah)だと思っていたら、エヴィ・タマラ(Evie Tamala )が歌っているのを、見つけました。ちょっとイメージと違いますが、好きな曲を歌っているのはうれしい事です。ファザル・ダ(Faza…

ラマダン

インドネシアは7月10日からハリプアサに入るようです。 ブカン・ウンパットマタも、それに合わせた番組。 ゲストはロマ・イラマで、歌もイスラミックな曲の様です。女性ゲストは、司会などでよく見るアユ・デウィで、トラジャナーを歌って出て来て、ロマ・イ…

時間変更したの?

久しぶりにグローバルTVの100%アンプを見ました。相変わらず同じ仮設舞台で放送しているようです。場所はブカシ(Bekasi)にある、アトリューム・ポンドック・グデ(Atrum Pondok Gude)と言うショッピングセンターのようです。今まで日本時間で夕方5時…

テレビ版 座頭市

最近、ユーチューブのテレビ版の座頭市を見ています。 良くできた物が結構あります。 今日は、黒木和男監督の作品でした。 45分程度の長さですから、 ちょっとした工夫があれば、十分なのです。 そう言う作品でした。 やはり出演は、「竜馬暗殺」の 原田芳…

Supergirlies

今日のダシャットには、 スーパーガールズ(インドネシア)が出ていた。 曲は、「Hari Harimu」。 1234とか「がんばれ」と言う 日本語がちりばめられていた。ニルワナ・バンド(Nirwana Band)と言う 男性バンドが「Sudah Cukup Sudah」 と言う曲を歌った。 こ…

JKT48

久しぶりにDahsyatを見た。 JKT48の新曲と言うことで、 Boku No Taiyo(僕の太陽)と言う曲を 歌っていた。 奇妙な和服コンテストをしていたが、 やはり、中国と日本の違いは、判らないようだ。 YouTubuにJkt48のがないので、Akb48で。追加 YouTubuにJkt48のB…

JENITA JANET

久しぶりにInboxを見た。 相変わらず、インドネシアは 色彩がケバイのですが、 そう言う歌手がまた居ました。 青い髪のJenita Janet。 曲はDi Rejetです。 顔も、服も、曲も、100%インドネシアですね。

MEMES

DAHSYATにMemesが出ていた。 曲はPesawatku。 ジャカルタでよく聞いた懐かしい曲です。 ちょっとふっくらしたメメスです。 ほかに、InulとVierratale。 MemesとVierrataleの歌の後で、 二人を使った広告が続くのが分かり易い。 Citra ScholastikaがBerlianと…

DIVA DUT

久しぶりにINDOSIARでDangdutの番組を見た。 イッケ ヌルジャナ、クリスティナが司会をしていた。 TRIO MACAN - Sakit Hati ALAM - Mabuk Dukun アランは初めてテレビで見た。この曲も久しぶりに聞いた。 EVI TAMALA - Aku Rindu Padamu EVI TAMALA - Slamat…

MENCARI BAKAT

TransTVのMencari Bakatと言う番組に、 Nita ThaliaとIra Swaraそして、 Vicky Shuが出ていた。三人とも 、 ケバイのだが、Vicky Shuが好かった。 曲は、Mari Bercinta。

NEW PALAPA

最近You Tubeを見ていたら、三人のダンドゥット歌手と ダンドゥット・コプロとの共演の動画を見つけた。 ちょっと胡散臭いのだが、画像が新しいのでうれしい。 New Pallapa Zubaidah Mansur.S_Lilin Herlina Elvy Sukaesih - Pesta Panen (Koplo) Rita Sugia…

FAZAL DATHが歌う

You Tubeを見ていたら、Fazal Dathが、 自分の曲を歌っている動画が在った。 2002年のジャカルタフェアーの時のようだ。 MVにちょこっと出ているのはおなじみのようですが。 Fazal Dath. Live at "Panggung Utama" Jakarta Fair 2002, PRJ on July 9 2002 …

100%AMPUM

インドネシアには、SiTiと名の付く歌手が何人かいる。 そに中でも今日のSiti Lizaと言う歌手は、 容姿も「2Hati]と言う歌も、 マレーシアのそれに似ています。 でも、好かったのは、Selfi Nafilahと言う歌手。 「Cinta」と言うダンドゥットの曲を歌い…

INBOX02/20

ボディコンのSiti Badriahで、Berondong Tua。 Nagaswaraの歌手の様で、そのサイトを見ていたら、 Be5tの「Satu Jam Bersama - Be5t 」と言う ユーチューブのサイトを見つけた。 一時間Be5tの歌とインタビューが楽しめると言う画像。 チィープなのだがとても…

03/07

時々、街角で歌う時がある。 これが好い。まさにインドネシア。 今日は、Trio Macanで、Iwak Peyek。

DANDUT AWARD 01/26

MNCTVでしさしぶりにダンドゥットの 番組があった。そして、なんと、 エルフィー・スカエシが出た。 インドネシアのテレビを見始めて、 初めて見たと思う。 オープニングは、Dewi Perssik。 つぎに、Julia Perrz。 この順番がすごい。曲はどうでも良い感じ。…

A RAFIQ

A RAFIQが亡くなった。 70年代のダンドゥット歌手で 「Pandangan Pertama」がヒット曲。

LINA LADY GEBOY

今朝に続き初耳のダンドゥット歌手です。 ユーチューブで見ると、「Jarang Pulang」 と言う曲が多く出てきます。 「LINA Geboy dari penyanyi panggung ke layar kaca」 (舞台からテレビへ)と言う記事があるので、 ダンドゥット・コプロ出の歌手のようです…

WALANG SANGIT 01/18

Walang Sangitと言うデュオが出ていました。 「Goyang Pinguin」と言う曲なのですが、 色々なGyang(振り)を考えることが重要なようです。 最近のダンドゥットが、古い自分的には、ダンドゥットに 聞こえないのですが、「pop dangdut progresif」 と言うよう…

@100%AMPUH/01/16

今日は、Metorpolis Town Squareから。 ここは、スカルノ・ハッタ空港の近くのようです。 2Racunの、Sorry sorry Jackそして、 Inulの、Goyang Inulなどが聞けました。 今日から2月3日まで、ここで行うらしい。

SYANEL

歌手の衣装は、MBなどはそれなりの衣装だが、 公開番組の場合は、普段着に近い。 Syanelと言う歌手が歌った「[Pergi Lagi」は、よく聞くが、 彼女がオリジナルだろうか。どうでも良いけど。 ダンドゥットの曲と言うことだ。

KERONCONG

TVRIだけあって、今まで聞かれなかったクロンチョンを、 Gebeyar Keroncongと言う番組で聴く事が出来た。 おまけに、マイウエイもクロンチョンで歌っていた。 Lucky Octavian---マイウエイ Sundari Soekotjo-----Stb Terkenang Fitri Carlina-------ABG …

TVRI

今までMIVO.TVで見られなかったTVRIが いつの間にか見られるようになっていました。 そこで、大みそか、すっかりなくなってしまっていた、 ダンドゥット番組をTVRIの「GEMERLAP NUSANTARA」 と言う番組で見る事が出来たと思ったら、 Aisha-…